ホーム>スタッフブログ>MESSAGE>無垢を表現する喜木里の蔵 そしてシンボルツリー
MESSAGE

無垢を表現する喜木里の蔵 そしてシンボルツリー

201592584728.jpg

喜木里の蔵(きこりのくら) 
素材のプチ博物館(宝箱) バウビオロギーの要素を表現してます。
本社はスキップ構造7層あります。木造軸組&伝統工法とRC構造。
(修業時代にRC構造をこなしてましたので役に立ちました。)
各7層に素材を適材適所にディスプレイしております。
特に国産材の種類、針葉樹を中心に配置してますので、
素材を見つけて出してください。

中心にあるシンボルツリーは
新月伐採木 枝付 90年生の天竜檜です。

 

201592591042.jpg

シンボルツリー 伐採地
天竜オヤジさんこと、榊原商店 榊原社長にお願いし、
何度か山に通う。(私の心の恩人)

100年生の檜枝付を予約し、現地で品比べです。
現地で素材を選んで伐採できる体験を 与作ツアー いいます。
http://www.ts-dry.com/

記念にチェンソーでチェンソーの歯入れさせてもらいました。
 

 

 

201592592319.jpg

産声を上げる 
山から大工さん(加工所)へのバトンタッチ
伐採により役目を果たした木という植物は
山による天然乾燥を終えて、
木の細胞というカテゴリーのシンボルにて、新しい役目を頂く。
ここから先は、我々がチームとなってクリエィターとなり
お施主様に伝えて形にしていく。

山からのサイクル。シンボルツリーという物語がある。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kicori.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/41

ページ上部へ